GOSHU
STAFF BLOG
富山県から「美と健康」をテーマにお届けする
五洲薬品のスタッフブログ
2019.10.10
私にとってのギルトフリー
飲料・食品
イソマルトデキストリン
スタッフのおすすめ
ダイエット
中性脂肪
血糖値
食物繊維

五洲薬品の通販担当です。

最近、「ギルトフリー(罪悪感なし)」という言葉を聞きます。好きなものを食べたいけど糖質やカロリーが気になる人が、糖質やカロリーオフの食事を摂るなどして罪悪感から解放されるということのようです。

今から20年ぐらい前になりますが、私の食生活は罪悪感だらけでした。当時私は東京にいて、夕食をとらずにお菓子をつまみながら仕事をし、深夜にお酒とともに高カロリーな食事をしていました。おかげで体重も体脂肪も5年で20㎏増え、33歳のお正月に息苦しくて眠れなくなりました。医者にかかると「このままだと、放っておいたら大変だよ」とまで言われてしまいました。

 

pixta_56981522_web
あれも食べたい、これも食べたい… 

 

そこから一念発起してダイエットと運動を開始。ダイエット中の1日のカロリー量は、記憶では3食で1600kcal。当時は独身で栄養やカロリーを考えた食事を作ることはできなかったので、朝夕は糖尿病患者用のレトルト食品、昼は外食で行く先々で半分残してはお店の人によく謝っていました。ダイエット前は食べ過ぎや運動不足による「自分の体」への罪悪感でしたが、ダイエット中は「食べ物を残す」という意味での罪悪感でした。

つらい思いもしましたが、その甲斐もあって1年半で20㎏のダイエットに成功しました。

ダイエット後、食事やお酒を存分に楽しみたいという時が多々ありましたが、結婚して子どもも生まれたこともあり、健康を考えて心のどこかで制限をかけていました。

 

pixta_50545470_web
ビールと揚げ物、個人的には外せないですが、糖分と脂質が心配…。

 

つらいダイエット経験から14年経った今年4月、富山県に移住して当社に入社しました。ここでたまたま出会ったのが9月20日に発売された機能性表示食品『健康生活ファイバー』です。『健康生活ファイバー』はイソマルトデキストリン(食物繊維)を食事や飲み物に溶かすもので、一緒に摂ることで食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇を抑えるというものです。試してみたところ、製品は無味無臭で水に入れても違和感がないのが驚きました。これなら「今日、これを食べたらまずいかな?」という時に良いかなと思いました。

食事はバランスを考えるのが一番ですが、なかなか実践するのは難しいところもあるかと思います。『健康生活ファイバー』は、食事と一緒に摂ることで糖や脂質の吸収を抑えるというものですので、つい食べ過ぎてしまう方や甘いものや脂っこいものが好きな健常者の方(糖尿病や中性脂肪が高いことによる病気になられていない方)にお勧めです。

ちなみに、私はおやつを食べるなど、間食をした時に健康生活ファイバーをコーヒーに混ぜるか、脂っこいおかずがある時に味噌汁に入れて摂取しています。それによって食後の血糖値や血中中性脂肪のケアに役立っているのかなと思い、自分の体への罪悪感から開放されています。

 

fiber

例えば、健康生活ファイバーをこのように使っています。

 

『健康生活ファイバー』の製品の箱にも明記されていますが「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」です。食事のバランスをはかりながら、お客様にも罪悪感なく食事を楽しむことができればと思うばかりです。

 

※健康生活ファイバーをお試ししたい方はこちら
https://www.goshu.jp/?pid=145059501

 

※健康生活ファイバーをもう少しお知りになりたい方はこちら
https://www.goshu.co.jp/healthylifefiber/

 

※記載内容は個人の経験を明記したものであり、効果を示すものではございません。

 

PREV
NEXT
PROFILE
水の王国富山県に本社を置く、五洲薬品の公式ブログ。日々の「美と健康」づくりに関する情報や日常の出来事、スタッフの想いなどを発信しています。新商品情報やオンラインショップのお得な情報もありますので、ぜひお立ちよりください。
GOSHU
五洲薬品オンラインショップはこちらから